悩んだり、迷ったり、モヤモヤした時、心がけていること。

自分に「それなら、どうしたいの?」と聞いています。

まずは深呼吸して、ゆっくり考えてみる。

 

そうすると、

・「考えても今はどうしようもない事」にフォーカスしなくなり、

「それなら、今の自分には何ができるか」に軸をもってくるようになる。

 

それは、ほんの小さなはじまりなんだけど。

視点を変えるきっかけになる。

断捨離に置き換えるとわかりやすいかも。

 

「自分がどうしたいのかがわからない」時ほど、

いらないものを手放す時だと思います。

削ぎ落とせば、隠れた本音が見えてくる。

 

・悩んだり、迷ったりするのは、それだけ選択肢があるからで、

選べる余裕がまだあるということ。

・決められなければ、今決めなくてもいいということ。

・モヤモヤするのは、自分の希望とズレている時。

だったら、ホントの希望は何か考える。

 

・起こってもいないことを心配する位なら、

素敵な今を過ごすには、どうしたらいいか考える。

 

大切なものは、人それぞれだから、

人基準じゃなく、自分はどうしたいかで決める。

 

そして、大切なもの、ワクワクするもの、心地よいものだけが残る。

 

限りある時間の中で、愚痴ってるだけなんて、もったいない。

「それなら、どうしたいの?」

 

今日も、ありがとうございました♡