日々感じることなどを。

 

ハーブ&ライフ検定の勉強の中には、

「ハーブの寄せ植え講習」がありまして。

(試験は筆記だけですので、実習は必須ではありません。)

 

私は料理の実習のみ受け、資格取った後に、

より理解を深めるために、受けました☆

百聞は一見に如かず。実体験に勝るものなし。

 

植え変える時に、植物の根の処理をします。

その時の先生のひと言が印象深い!

「根の充実がなければ、豊かな葉の実りもない」

 

よく考えるまでもなく、おっしゃる通り。

根がしっかりしているからこそ、栄養が行き渡る。

 

これを人に例えると・・・。

根の充実→自己肯定・安心感・すくすく育つ為に受ける愛情かなと思います。

こんなのダメだーって思っていたら、伸びるものも伸びないわ!

 

だからまずは、自分を好きになることかなって、思います。

幼少期に受けた愛情が少なくても、悲しい思いをしたとしても。

すべて過去の話し。そして過去には戻れない。

だったら、たった今から充実させていけばいい。

 

自分を大切にしながら。

ワクワクしながら。

 

夢中になって、好きな事してみる。

その「今」が、いずれ新しい過去になる。

気づけば、根はすでに充実している。

 

さぁ、豊かな葉で、どんな花を咲かせようか?

今日も、ありがとうございました♡